爪水虫の治療の症状と完治するまでの治療方法まとめ

爪水虫は、一度発症すると完治までに長い時間がかかります。爪水虫の症状が現れた場合は、すぐに病院を受診して治療を開始しましょう。ここでは、爪水虫の症状や原因、治療法などについて解説していきます。

爪水虫は、別名爪白癬ともいい、爪にできる水虫です。爪の中に白癬菌が侵入することで発症します。足の爪にできることが多く、その特徴から人に伝染しやすいといわれています。かつては男性によくみられる病気でしたが、女性の患者も増えてきています。これは、ブーツなど足が蒸れやすい靴を履くようになったからだと考えられています。

症状

水虫の代表的な症状であるかゆみや痛みなどの症状が現れにくいことが特徴です。爪水虫の症状は次のとおりです。

爪が厚くなり濁る
爪の色が濁り、厚くなっていきます。症状の現れ方には個人差があるので、少しでもこれらの症状が現れた場合は爪水虫を疑いましょう。
爪の表面がボロボロになる
爪の表面がボロボロになり、新しい爪が綺麗に生えてこなくなります。また、爪に多数の縦筋が入ります。落ちた爪や皮膚の破片が人への感染源になります。
爪の周りが炎症を起こす
初期の爪水虫では痛みがありませんが、ある程度進行すると爪の周りが炎症を起こして痛みを感じるようになります。靴を履くときに痛むことが多いといわれています。

爪に症状が強く現れ、爪の周りの炎症は軽度であることが多いとされています。

原因

白癬菌が爪に侵入することで発症します。最初から爪に感染することもあれば、周りの皮膚に感染した白癬菌が増殖して爪にまで広がることで爪水虫を発症することもあります。爪水虫を発症している人が使用したマニキュアやネイルを使用しても、白癬菌が感染する場合があります。

治療方法

爪水虫の治療には、原則として内服薬が用いられますが、その他にも重層法またはODT療法による外用薬の使用、ひどい場合は直接削ることもあります。また、まだ研究段階ですがレーザー治療も今後可能になるようです。

完治はする?

爪水虫は完治しますが、白癬菌に感染すると何度でも再発します。完治したからといって安心するのではなく、白癬菌に触れる機会が少ない環境を作りましょう。水虫の患者との接触やバスタオル、バスマットなどの共用を避けるのはもちろんのこと、足や爪を清潔に保ち、白癬菌が増殖できない環境を作ることが大切です。

治療期間はどれくらい?

爪水虫の治療期間には個人差がありますが、約4ヶ月~6ヶ月以上かかることが多いです。足の水虫は約2ヶ月で完治することが多いですが、爪水虫の場合は健康な爪に生え変わった段階で完治となります。爪の生え変わりには約6ヶ月かかります。

爪水虫の治療薬

ごく初期の爪水虫であれば外用薬で改善が期待できますが、基本的に内服薬で治療します。爪水虫の場合、外用薬が浸透しにくいため、内服薬で身体の内側から白癬菌にアプローチをかけていく必要があります。ただし、ごく初期に限り、外用薬を塗った箇所をラップなどで覆って浸透性を高めるODT療法を行うことがあります。

外用薬は、内服薬と比べて効果が低いですが、副作用が軽度であることが特徴です。それに対して内服薬は、外用薬よりも高い効果が期待できますが、副作用が強いことが特徴です。

爪水虫の治療に使用される内服薬は次のとおりです。

ラミシールテルビナフィン塩酸塩
白癬菌を殺すとともに増殖を抑える薬です。肝機能に障害を及ぼす場合があるため、定期的に血液検査で肝機能が正常か確認する必要があります。他にも副作用として下痢や腹痛、吐き気、頭痛、眠気、発疹、ふらつきなどがあります。1日1錠の服用を約6ヶ月続けることが一般的です。
イトリゾール(イトラコナゾール
白癬菌が持つ細胞膜の合成を阻害することで、白癬菌を殺す作用がある薬です。様々な真菌に対して有効だといわれています。副作用が少ないことが特徴ですが、腹痛や下痢、吐き気や嘔吐といった消化器症状、光過敏、発疹などが現れることがあります。この薬は、パルス療法という方法で服用します。治療開始から1週間は連続で内服して、その後3週間休薬します。このサイクルを医師の判断のもとで繰り返します。

市販されてる?市販薬でもいいの?

足水虫などに効果があるラミシールクリームは市販されています。

ラミシールクリーム1%
ラミシールクリーム1% 真菌に対して強い抗真菌作用がある皮膚真菌症治療薬です。有効成分のテルビナフィン塩酸塩は真菌細胞の代謝酵素を阻害し、素早く殺菌するので、即効性が期待できます。

しかし、爪水虫の治療に使用されるラミシール錠やイトリゾールは市販されておりません。

ラミシール錠などの内服藥は処方薬に分類されているまめ、病院で処方してもらうのが一般的ですが、現在は通販で購入することも出来ます。病院に行く余裕がない方や、処方藥を安く買いたい方におすすめします。

水虫の薬を通版でかんたんに購入する方法

 
 ページの先頭に戻る